メグッポイドフラゲ失敗

会社の帰りに、新御徒町から反対方向の電車にのって、秋葉原に寄り道。もう21時近かったので、どちみちヨドバシアキハバラくらいにしか寄れない。メグッポイドフラゲ組がいたようで、アキヨドで買えるかは分からないけど、ダメ元で行ってみた。


2階のソフト売り場の入り口に、メグッポイド好評発売中のポスター。DTM関連のコーナーに行くと、メグッポイドの空き箱が、値札貼られた状態で大量においてあった。


空き箱をレジに持っていくと在庫からホンモノを出してくれる、というのはよくある対応なので、その空き箱をレジに持っていった。


店員「あ、これ明日販売なんです」
ぼく「はあ?」
店員「明日販売で。・・・申し訳ありません」
ぼく「ハコがあるのに?」
店員「ええ。明日から販売という形で」


壊れたレコードみたいに「明日から販売」を繰り返すばかりで、物腰はていねいだけど、完全に小馬鹿にした態度だった。


完全に買えると思ってたので、その分、落胆は大きい。お預けくらった犬みたいな心境。


閉店近い時間だったから明日の準備も完了してたのですね。よく見ると入り口の好評発売中のポスターは什器の台のいくつかの面に貼ってあった。「好評発売中」の文字が書いてある面は見えにくい横の面だったので、それで「今日はまだ発売していない」という保険をかけたつもりなのだろう。正面のポスターには「好評発売中」の文字がなかった。


明日になればいいのかもしれんが、それじゃ閉店1時間前に来た客には不誠実な対応だ。モノ売るってレベルじゃネーゾ!


新宿のビックやアキヨド行く前に駆け込んだLaOX MUSIC VOXは、メグッポイドのメの字もなかった。発売日じゃないと売りませんという対応ならば、よほど誠実な対応だと思った。てか、当たり前か。


ま、黙ってても売れるのからいいのかもしれないけど、アキヨドの殿様商売ぷりには呆れることが個人的に多い。それなりにいい評判を聞くこともあるけどさ。店の印象って、煎じ詰めれば個人体験だからね。ぼくはアキヨドでガッカリした経験のほうが多いのだから、しょうがない。


もう絶対アキヨドで買わね。