久しぶりにニコ動UP

ヤマハさんのnetぼかりすα版のモニターに応募しまして、使用する機会に恵まれました。
以前MikuMikuVoiceで歌わせた曲をGUMIさんに歌ってもらいましたよ。



でさあ、まあ、本来なら「netぼかりすα版を使いこなすたった5つのテクニック」とかはてなー大釣りのタイトルでもつけて、盛大に解説でもぶちまけようかと思ってたわけです。


前の日記でメグッポイドフラゲ失敗って書きましたけど、発売日には手に入れました。
会社の昼休みに量販店へ行って買ってくるほどの意気の入れようですよ。

で、家帰ってインストールしたんですけど。


できない!


エラーが出てインストール中に終了しちゃうんです。

おまけに終了したときに、VOCALOID Editorを削除しやがるんですよ。
つまり、すでにインストールしてあるボカロも事実上使用不能になったワケです。


たいへん焦りました。
ほぼ徹夜状態で、ありとあらゆる手を講じて復旧を試みました。
最終的に全ボカロをアンインストールしました。
でも、何をやっても途中で終了しちゃうんです。


で、結局OSから再インストールするハメになりました・・。とほほ。


音楽制作環境の再構築って面倒くさいんですよ。
シーケンサーのホストアプリだけインストールすればOKでは済まないのです。
ボカロもそうなんですが、音源であるところの、ソフトウェアシンセ等を使ってる分だけ再インストールしなきゃいけないのです。
最近のソフトウェアシンセはDVDウン枚組とか、非常に大容量で、インストールするのにまた時間がかかるのです。


とりあえず上に貼った「窓を開いて」を作れるだけの環境を整えるのが精一杯で、今日現在未だ全然復旧しておりません・・・・orz


そんな紆余曲折あったものの、なんとか動画含めて完成させまして。
これでモニターとしての責任は果たしたゾ!と安堵しながら、Google Readerにたまった未読を読んでたんです。


倉敷美観地区の倉庫全焼 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090705/dst0907051936009-n1.htm


このニュースが何か、ってーとですね。


「窓を開いて」は、最初のミク版の公開時に、作詞者であり、元歌唱の歌い手でもあるyukiwoさんに写真を頼んだんです。
で、上のニュース映像のですね、右側の建物。観光案内所の建物ですね。
これが、動画中の「窓」のロケ地なんです。
つたの絡まる窓の写真は別の場所ですが、それ以外の窓はほぼこの建物の窓です。


ぼくが、動画を完成させた日にですね。あやうく動画中の窓が焼けそうになったのです。


動画うpする前に炎上しかけました。


もうぼくのウンの悪さはどうしようもないですね。

ボカロはじめてからも、MacBookProに午後ティーぶっかけてご臨終事件や、財布落として戻ってこない事件などがありまして。
そんな笑える不幸から、ここでは書けない笑えない不幸など目白押しです。

まあ、ぼくがウンの悪さを一手に引き受けていることで誰かが幸せになっているのでしょう。

だって、不幸体質だからって右手でイマジンブレイカーを発動できるワケでもなく、ビリビリな女子高生と知り合えるワケでもありませんから。
そもそも、ミソジのおっさんですから。
ぼくの不幸が誰かに幸せを運んでる。そう考えて生きてます。


netぼかりすα版、メグッポイド「窓を開いて」は、そんな動画です。


皆様からの支援お待ちしております(笑)


次回はnetぼかりすα版についてまじめにエントリーする予定です。
愚痴って申し訳ありませんでしたー!!