新作・初音ミク「ミルキーウェイ・レクイエム」PV付

こっちは放置気味でスミマセン。
久々に書くとはてダの書き方忘れてるなwww
まあ、読者さんもほとんどRSSリーダーから外してることでしょうし、いいかwww


ということで新曲うpです。ボーマス13で頒布したATZ Recordsのコンピ盤『Summer Time Summer Girl』収録曲からPV作ってニコ動にうpしました。
イラストは手鞠さん。


ということで、それでもこのはてダを読んでいただいている皆様に制作者による解説などを。


正直「ただ人が死んだだけで感動とか泣いたとか言っちゃうのはソコが浅い。とくにセカチューとかケータイ小説とか」と公言してるワタクシでありますが、まさに人が死ぬだけの曲です。ホント、底が浅いww


ま、でもこれには理由がありまして、もともと自分は曲先詞後で、曲が出来てからそこに歌詞をあてはめて作っていくタイプです。で、この曲は1コーラス出来た時点では、ただの失恋ソングでした。


ところが非モテ街道をひた走り、ひたすら少子化に貢献する非リア充としましては、1コーラス歌詞を書いたところで力尽きました。失恋つーのは恋の終わりのことでございますが、はじまらないものはいくら待っても終わりはこないのであります。つまり、ネタが尽きた。引き出しがありません。ということで、苦肉の策としてミクさんには死んでいただきました。ヒトの死ってのは、やはりドラマチックで世界を描きやすいものです。

あとで今回イラストを描いてもらった手鞠さんのニコ動マイリストから、手鞠さんがイラスト提供したボカロ曲を見ていたら、まったくおんなじシチュエーションの曲があって、焦りました><
しかもミクが「私が死んでも笑ってね」という今際の言葉……ある意味この曲の核心部分のトコまでおんなじで、ホントどーすんの?って感じ。いやマジでネタかぶってスミマセンでした!


曲的には、ベースとドラムのリズム楽器、ピアノとアコギのコード楽器、ストリングスを基本に、メロトロンのフルート音色と、普通のフルートがスパイスとして入る、ほぼアンプラグドなアコースティックサウンドです。もちろんオール打ち込みですが・・。


メロトロンと、エンディング部分の「ななな」ハミングリフレインは、ビートルズを少し意識してます。メロトロンは苺畑フォーエバー、「ななな」ハミングENDはヘイ柔道です。カタチを借りただけで、コード進行その他は全然ビートルズじゃないため、ビートルズには聞こえないでしょうけど。意識したといえば、冨田ラボは今回かなり意識しました。ベースラインや、よく動くフレーズの小編成ストリングス、男声コーラスなどはなるたけ冨田ラボっぽくしようと試行錯誤した部分です。あんなに洒脱には行きませんでしたが、ある程度は雰囲気を出せたかな、と思ってます。

特にベースは、今回から使い始めたNative Instrumens社のベース音源、「SCARBEE PRE-BASS」がいい味をだしてくれました。フェンダーのプレシジョンベースをサンプリングしたこの音源は、圧倒的な「エレベとしての存在感」があります。打ち込みによる生演奏シミュレートは、いかにもその楽器っぽいフレーズを造ることも重要ですが、「音の質感」もかなり重要だと思います。どちらが欠けても嘘っぽさが出てきます。

つーことで、ベースについてはプレベっぽい音のコシが出るようなフレーズをがんばって組み立てました。1コーラス目、2コーラス目など、同じ箇所でもフレーズをかなり変えてあります。この辺は何度か聴いてもらって、ぜひ気づいて欲しい部分です。


あとは、今回意識的に転調しまくってます。イントロからAメロに行くのにも転調してます。Bメロも転調してます。ブリッジ部分も転調してます。自然な流れで転調したり元に戻ったりするように心がけたので、気づかない方も多いかもしれません。たとえば、サブドミナントマイナーを転調する先のkeyのIImにし、そのIImからのツーファイブで転調すると割と自然に転調できます。key=Cからkey=Ebに転調するとして、|C F |Fm7 Bb7|Eb 〜 みたいな流れです。こういう話をすると理論知ってるぽくてカッコ良さげに見えると思って、書いてみましたwww


動画については、手鞠さんがとても頑張ってくれました。

最初に全体の構成が分かるコンテを描いてもらったのですが、ここに、流れ星を動画エフェクトで付ける、とか花火をエフェクトでつける、とか書いてあって、動画編集担当のぼくは「どーすんの?これ?できるの?」状態でした。そのあとにどんどんコンテを元に起こしたイラストが手鞠さんから送られてきて、そのクオリティと質量に驚愕して、あーこれはこのイラストクオリティに匹敵する動画を作らねば、とグーグル先生と相談しながら、試行錯誤の繰り返しで編集をしました。


結果的に流れ星はメテオになっちまいましたが……いやホントあれだけ隕石降ってきたら地球滅亡レベルだよね……手鞠さんのイラストの魅力が引き出せるように頑張ったつもりです。


ちなみに16:9のアスペクト比にしてるので、ニコ動では16:9プレイヤーでお楽しみください。解像度はそんなにありませんが、16:9モニタでフルスクリーンで見ていただけると・・・いろんな細かい芸に気づいてもらえると思いますww


ということで、長くお楽しみ頂ければ、と思います。