ヨドバシAkibaの不満

ヨドバシakibaのお寒いDTMコーナー

とりあえずDTMコーナーをどんどん縮小してくのはやめてくれ。

アプリやハードはほとんどイン・ザ・ガラスケース。品ぞろえも前に比べるとショボくなった。それに見まわしても店員いねーし、いても隣のオーディオコーナーの、メーカー派遣ぽいひとだし、レジも混んでて店員呼びにくい。

別に店員に何か聞こうなんて思っちゃいないが、単純に買いづらいんだよね。特に買うかどうか迷ってる時。店員呼ぼうかなぁ、いないなぁ、レジの店員さんはどうかなぁ、お客さん並んでるしダメっぽいなぁ・・・買うのやめるか。って毎回そんな感じ。

店員配置するつもりないんだったら、お買い上げカードみたいなの置いてもらえると助かるんだけどなぁ。そのカードレジに持ってくと在庫だしてくれるって方式。ポイント還元率は魅力だからヨドバシで買いたいんだけど、でもどんどん買いづらくなっていってる。

LaOX MUSICVOXはやや復興の兆し

その点、ラオックスMUSIC VOXはいいな。在庫手に取ってたしかめて、そのままレジ持ってけるから。ポイントまるで付かないけどさw

一時期ものすごく寂れて、店員さんが辞めまくって空気が悪い時期があったけど、最近また少しだけ盛り返してきてる感じがする。在庫も増えてるようだし。ラオックスマジヤバいって言われてたときは、本当に在庫がやばかった。たぶん仕入れもキツかったんだろうな。

半年ぶりくらいに行ってみたら、店員さんが黄色い薄手のベストみたいなのを羽織っていて、背中に名前と自己紹介書いてあった。なんだあれ。すげー恥ずかしい。でも、手書きのポップも増えてたし、やれるとこからやってみよう的な「前向き・やる気オーラ」が出てる。以前の死に体同然の空気の悪さに比べるといい傾向かも。

しかしDTMはやっぱり下火だよなぁ。出来ることも、音も物凄く進歩してるのにね。12年くらい前のミュージ郎 vs Hello Music!対決時代がなつかしい。思えば、ハードウェア時代というのは分かりやすかった。形があって触れるものじゃないと、きっとダメなんだ。店の展示も賑やかでね。今はほとんどソフトウェアだから、展示っていってもPCだしなぁ。さらに今のハードウェアはオーディオIFとか、入力用キーボード、コンソールって類のインプットとアウトプット部分のみを担当するものがほとんどだから、展示してあっても面白くない。だから店舗の魅力がないんだよね・・。情報収集も試聴もネットでやったほうがいいし。

リアル店舗はこうしてほしい

1時間前にネットで注文して店舗に行く。レジで注文番号を伝えて支払いを済ませば、商品を迅速に受け取れる、とか、そういうシステムできないかなぁ。
通販だと日中不在で品物が受け取れないとか、買ったらすぐ使いたいとか、リアル店舗じゃないと叶えられない欲求はあるし。

前に本を探しまわった時も思ったんだけど。買いたいものが決まってる時に、広い店舗で目的のものを探すってのもなかなか手間なんだよねー。で、そういう捜しづらいものは、たいてい店員が配置されてないコーナーにあったりして、ものすごく買いにくいことになってる。
ネット通販システムと、店舗在庫参照システムがあれば、さして追加投資せずにできるとおもうけどなぁ。

へんなスパム

すでに迷惑メール学習済みで、もう僕のメールボックスに入ってくることはないと思うけど

title:お忘れでしょうか?
from:お知らせメール

あなた様は下記URL内に既にお待ちの

ここで切れてる。URLなんてない。お忘れでしょうか?って言葉そのまま熨斗つけてお返しします。
スパム配信ソフトもまともに使いこなせない馬鹿業者ワロス