探しものには通話機能

iPhoneが見当たらないので、電話をかけてみたらベッドと壁の隙間から音が聴こえる。いやぁ、iPhoneでは通話してなかったから、通話機能いらないんじゃないかと思ったけど、あると探す時に便利だね(笑。取り出すのにはずいぶん苦労したけど・・・。

起きた時に眼鏡が見当たらなくて捜し回ったんだけど、こいつにも通話機能つけてくれよ、と思った。そしたら、電話鳴らしてブルブル震えさせたり、着信音ならしたりして、場所一発で分かるんだけど、と。

ていうか、そもそも置き場所に気をつけてばいい話じゃないか、ということには気づかないふりをしている。

      • -

今朝最寄り駅でおっさんが叫んでた。

「創○○会はーッ!! いますぐ電波攻撃をやめろーッ! これはーッ! 国会でも取り上げられてる大問題であるーッ!」

30m先で拡声器で話しているどっかの政党のひとより、100m先で地声で叫んでるおっさんの声の方がよく聞こえた。
朝から元気なことです。

それにしても見事な電波を受信してらっしゃる典型的な統失さん。往来でこうやって叫ぶのって入院レベルの錯乱だと思うのですけど、冷たい視線しか浴びないっすな。駅で病人がぶっ倒れればどんなに朝のくそ忙しい時でも誰かしら介抱してくれて、ヤバければ救急車呼んでもらえるんだけど。まったく、さわらぬ神にタタリなしってやつです。もっとも病人ならぐったりしてるけど、錯乱してるひとは下手に取り押さえると余計暴れるかもしれないから、難しいとこではあるけど。

しかし、近親者もこんなに悪化するまでほっとくなよなー。

統失は完治は難しくても、症状を抑えることはできるから周囲の協力でなんとかなるんすけど。理解しているつもりの放任って一番たち悪いと思うな。