恐怖体験!身も凍る心霊現象特集(笑)

最近テレビで心霊モノもUFOモノもUMAモノもあまり見れなくて寂しいです。ぼくは幽霊もUFOや宇宙人の目撃談も一切まるで信じてませんが、こういう番組を見るのは非常に楽しいのです。べつにあげ足を取ろうってのではなく、怖がらせに来てるそのサービス精神に敬意を表し、純粋に怖がるからこそ楽しいのであります。ま、もちろん根底に「全て作りもの」って理解があるから、見終わった後はキレイさっぱり忘れてぐっすり寝ることができるわけですが・・。そこへいくと最近のスピリチュアルおっさんとか地獄に墜ちるおばさんとかはイケませんなぁ。


で、なんか面白いものないかなぁといろいろゴソゴソやってると、なかなかよい怪談が成立しつつあるのを発見しました。
ちょっと皆様にご紹介したいと思います。

発端はなんてことない心霊写真番組

まずことの発端はこいつです。


非常にできの悪い心霊写真です。ぼくが子どものころ貪るように読んだ中岡俊哉の心霊写真集のほうが怖い写真満載でしたよ。カメラ詳しい人なら分かるでしょうが、なんらかの原因でカメラの中に光が漏れてフィルムが感光しちゃうと起きる「光線引き」という現象です。よくある失敗写真。ただ、よくある現象のわりに、なかなかインパクトある写真になるものですから、心霊写真としてはわりとポピュラーな存在ともいえるでしょう。だからきっと、心霊写真を募集すると結構な数が送られてくるんじゃないかな。


この番組のアタマのいいトコは、腐るほど送られてきたであろう光線引きクズ心霊写真から、たまたま同じような影ができたモノを選びとって、それを一つの心霊現象と言い切ったことです。祭壇とかツボとか言ってる影は、おそらくカメラの中のパーツが漏れた光を一部遮ったときに出来た影なんでしょう。カメラの中のパーツだもの、同じような影ができたっておかしくはないよね。


なんつーか、残り物でもう一品料理をこさえました的な心霊写真のアイデア賞なのです。ただ、ほかにインパクトがある心霊写真っていくらでもありますから、ちょっと苦しいかなと思います。

これで終わってたらそこまでの話だったのですが

ところがネットで話に尾ひれがついた


前に、アンビリバボーでアステカの祭壇とよばれる心霊写真を扱ってから・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129172717


yahoo!知恵袋からです。ここが初出がわからんのですが、要約するとこんなことになってます。

  • アンビリバボーで「アステカの祭壇とよばれる心霊写真」を紹介すると電話が殺到した
  • 中には霊能者からの電話があり「なんてものを放送してくれたんだ」とお叱り
  • 「アステカの祭壇」は非常に危険なものであり、2度と放送することはまかりならん
  • ゆえに番組はお蔵入りとなったが、写真は今も続々と集まっている。


これを読んで「はいそうです」か、と信じられるなんて、なんてピュアな人なんだ、と僕なんかは思うのですが、「アステカの祭壇」でググると、恐ろしいほどこの話がひっかかります。なかでもケッサクなのは「ググってはいけない言葉」として「アステカの祭壇」が認識されていることです。


まず霊能者からの電話がかかってきたというエピソード。ざーっと調べただけじゃ、情報元不明の伝聞情報しか見つかりませんでした。テレビ局の人が言ったという一次ソースがありません。おいおい・・・。フツーのニュースだったら情報元を求める2ちゃんねらーですら、情報ソースを求めないんだもん。ソース希望→中濃ソースのAAの流れすらないのはいささか寂しいですよ。


要するにオカルト話って信憑性うんぬんより、インパクトなのよね。「霊能者がこぞって「まかりならん」と言った心霊写真」なんてなかなかいい話じゃないすか。

現代の怪談は「くだん」が怖い

さらに話は尾ひれをつけて広がります。

2ちゃんねるで見つけた、「アステカの祭壇」を扱ったオカルト板の現行スレ。


豚インフル、地震・・アステカの祭壇の呪いか
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1240855520/


アステカがメキシコにあった王国だったからといって、豚インフルと結びつけた安易なスレなんすが、ちょいと懐疑的な30が、知り合いの霊媒師?に問いあわせるわ、と宣言

30 本当にあった怖い名無し [] Date:2009/05/18(月) 21:56:35 ID:+xeDBjCwO Be:

>>29俺も否定派じゃないが…

どう考えても日本とアステカの因果関係は有り得ないと思う
何の関連性もないし…

とりあえずアレだ
今からアステカの写真を、私の知人の見える人(神以外はたいていの因縁は解決出来るらしい)

にメールで送って簡易鑑定してもらう

ところがどんどん怪しい流れにww

31 本当にあった怖い名無し [sage] Date:2009/05/18(月) 21:58:33 id:Z1QY2WXL0 Be:

只今 メールのやりとり中
どういうモノかわからないので、とりあえず話しだけしてみた(神 または神に近い霊障 祟りの場合を考えて、写真はまだ送ってません)
アステカの祭壇って知ってるよね?
アレ 何かの偶然だよね?

>残念ながら信憑性は高いです
非常に良くないモノです

マジ でも日本とアステカと何の関連性が??

今 この辺り

この辺までは冷静だったのですが

33 本当にあった怖い名無し [sage] Date:2009/05/18(月) 22:35:21 ID:+xeDBjCwO Be:
ちょっとかなり怖い話しになってきた

今 2cに書き込みしていいか 悪いか
聞いてます
重ねて神関係の場合は、見える人間には何より恐ろしいので慎重に聞いてます

あまりに悪いモノだと話しをするだけでも、何かしら影響が彼女にあるかも知れないので…

36 本当にあった怖い名無し [sage] Date:2009/05/18(月) 22:51:16 ID:+xeDBjCwO Be:

釣りや何かだったら俺も気が楽なんだよ
>>27の脳天気な俺に戻りてー

まだ書き込みの許可が下りないのでもうしばらく
詳しい話しも許可が出ないと話せないと思います

非常に曖昧ですが、祭壇はアステカだけではない 祭壇は世界中にあった

今はこれ位しか

38 本当にあった怖い名無しし [sage] Date:2009/05/18(月) 23:07:15 ID:+xeDBjCwO Be:

すいません
これに関する書き込みはこれで最後になります 詳しい話しも出来ません

あのアンビリに出てた霊媒師さんや、TVに苦情を入れた霊媒師さん達は、口を閉ざしました

それだけの理由があるからです
それが何かは言えません
本当に申し訳ないです

うわあ(笑)
話を盛り上げるためのネタ投下じゃなかったら、ID:+xeDBjCwOは、この知り合いの霊媒師にカモにされると思うぜ(笑)


さて、実体など本当はないのに、話だけががひとり歩きする現象の恐怖を扱った「くだんのはは」なんて小説があったりしますが、この「アステカの祭壇」には「くだん」に非常に近いものを感じます。最初の写真のショボさに比べて、話の広まりが半端じゃない。


でもこれって、逆に考えると、そうであったからこそ広まったとも言えます。


今の世の中素人でもそれなりの合成写真が作れますからね〜。こうしたものは明快な「種明かし」ができる。ぼくたちもいろんなところで合成写真を見て、ある意味では「合成写真慣れ」しています。ですから「合成です」という言葉の説得力はかなりあるのです。ものすごーく怖い顔が写り込んだ心霊写真も、合成です、の一言で「なーんだ合成か」と裏返ってしまう。


一方、このオレンジのもやが写り込んだ光線引きの写真は、現象としてはポピュラーでもいまいちピンとこない話なんですね。「光が漏れて、フィルムが感光して・・・」とぐだぐだ説明するより、「心霊現象です」と言ってしまった方がシンプルで、シンプルな故の説得力があるんです。


ただ、それくらいじゃあまり人はだませません。なんとなれば、今はちょっとググるだけで、陰謀論でも超常現象でも手品でも瞬く間にネタが割れてしまうネット時代であるからです。そういう時代にあって、この「アステカの祭壇」が怖い話としてネットにどんどん広がっているのはなぜか。それは「アステカの祭壇」が非常に話の尾ひれの付け方がうまかったことです。すなわち「詳しくは話せないがとても怖いもの」という方向性。


「アステカの祭壇」も、ググればある程度調べられる。どんどん情報はでてくる。ところが分かるのは「とても怖いもので霊媒師たちは誰もが口をつぐんでしまった」ということだけ。上記2ちゃんねるのスレのようなディテールの補強はあっても、結局は怖いものであるから口をつぐむのであり、口をつぐむから怖いのだという堂々巡り。


ただこの堂々巡りにある程度ハマってしまえば「いや、アステカの祭壇なんてとどのつまり実体のない話なんだ」と言ったところで何の説得力ももたなくなるんですね。実体がないものより、単純な恐怖心の方がシンプルかつインパクトがあり、説得力があるのです。これは陰謀論でもなんでも同じで、人間の心理のハマりやすい罠です。シンプルでインパクトがある説明を欲してしまうのです。だから、実体のない話なんて言おうものなら「これはアステカの祭壇を隠ぺいしようとする工作だ」なんて解釈をされてしまうかもです。いや、実際陰謀論とかそんな話ばっかでしょ(笑)


もし、ぼくが今後このブログに飽きて「もう辞めた」と思った時には「詳しくは言えませんが、非常に恐ろしいことが起きました。皆さんに詳細をお話できないことは大変心苦しいのですが、これは皆さんのためでもあります。ただひとこと、「アステカの祭壇」を興味本位で調べることはやめてください。これは警告です」と書いてから辞めようと思います。そのほうが、おもしろいからww


いやあ。「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ってのは、けだし至言なんすなぁ。