正月休みに買った&見た

なんか今更感が漂いまくりですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おみくじ

年始に近所の神社に初詣。

おみくじを引いたら、大吉だった。でもよく内容を読むと最初は辛抱すれば次第に運気が開けるみたいなことが書いてある。前半はあまりよくないみたいだ。全然大吉ぽくない。正月出血大吉出玉大サービスだったんだろうか。

テレビ

年末年始全然テレビ見なかったなぁ。唯一見たのは格付けくらいかなぁ。芸能人が集まっていろんなものを目利きして、間違ったら一流からどんどんランクが下がっていくやつね。てか、あらゆる意味でGacktの独り勝ちだった。あんまり喋らないけど、喋らせたら有言実行。松坂牛とオージービーフの違いを当てた時は、Gacktが単独正解。回答してから、ほかの回答者が答え終わるまで自分が取った選択肢の待機部屋で待つ段取りなんだけど、他の回答者が全員違う待機部屋に行っちゃっても、全然動じないんですよ。内心「あれ?間違ったかなぁ」って絶対思ってると思うんですが、あくまで「Gackt」というキャラを押し通すんですね。かっけーなぁ。

テレビ見るときはiPhoneのBalloo!ってアプリを横画面にしてVAIOのモニタの下に立てかけてみてます(ぼくのVAIOはテレビ見れるやつ)

Balloo! for iPhone
http://labs.infocity.co.jp/blog/2008/11/balloo-for-iphone.html

2chのテレビ実況板の書き込みがニコ動のコメントのように横に流れていくのです。(右に倒して横画面にしたときの動作です)
ここ2年で完全にニコ厨になり果てたので、動画見てる時にコメントないと寂しいのですよ。
ストラディバリウス&同じくらい高いビオラの二重奏と練習用バイオリン&ビオラの音を当てるってやつでは、最初8割くらいのひとが練習バイオリンのほうを「こっちが高いのに決まってる、もう一方は全然ダメ」と息巻いてたのに、正解が分かるや否やそれがひっくり返っていく様が面白かった。

ちなみに、ぼくはストラディバリウス正解しました。練習用バイオリンって音が派手で一見よさげに聴こえるから、最初の印象で多くの人が間違うのはしょうがないかなぁと思った。

加湿機

買った。気化式のやつ。
石油ファンヒーターを焚きまくっていて、本来なら水分が灯油燃える時にまかれるはずなんだけど、どうもそれ以上に部屋が乾燥しちゃう感じ。のどカラカラになるし、アトピー肌なのでカサカサになって夜中に痒くて起きたりして困ってた。

買ったのはこれ
http://www.sharp.co.jp/products/living/humidifier/prod01/hvw30cxa/index.html

ヤマダ電機の展示で、バイキンマンのポップが貼ってあって可愛かったから買った。ただそれだけの理由。てーか、たくさんありすぎてどれ選んでいいか分からないよ。別に製品自体にバイキンマンが描かれてるワケじゃないから意味ないんだけど。

結論から言うと、加湿機、よいですね。買ってよかった。肌のカサツキが一発で無くなりました。
ただ、タンクの水がけっこうな勢いで無くなるんです。一日かけっぱだと3回くらい交換する感じ。それがちょっと面倒くさいけど、カサカサになるよりはいいから我慢してマメに交換してます。

居間用の液晶テレビ買うた

居間のテレビの映りが悪くなってきたのと、来週地デジにする工事をする関係で新調することになった。
昨日、親父と柏のビックカメラ液晶テレビ買いに行った。
これも種類多すぎで全然分からない。同じインチで同じメーカーで何種類も出てて、カタログの後ろの方のスペック表みても違いが全然分からない。

しっかし、テレビコーナーにいる販売員がほぼメーカー派遣の販売応援ばっかりでワロタ。

メーカー派遣の販売応援は、原則として自社製品を説明して売上貢献するために、そのメーカーから家電店へ派遣されてくるのです。
むかし、秋葉原の某家電屋系列の店でバイトしてたこともあって、メーカー派遣のひとのジレンマが自分のことのように分かってしまうのですよ。だから、そのメーカー派遣の人に違うメーカーの製品のことを訊くのはちょっと可哀想だと思うので、なんか声かけづらい。

親父とぼくとで、シャープのアクオスを見てたんだけど、近くでうろろしてたのは東芝の派遣の人だった。そんなこともあり、ぼくは隅の方にいたビックの店員を捕まえに行った。だけど、その店員はなんか作業中だったようで、「少々お待ち下さい」と言って違う店員を呼びに行った。戻ってきたら、結局メーカー派遣の人を連れてきた。仕方ないから、そのソニーのメーカー派遣のひとにシャープのアクオスについて訊いた。申し訳ないなーと思いつつ。

そしたらさ、全くよどみなく説明してくれたんだよ。ソニーからの派遣の人が、シャープのアクオスの微妙な種類の違いについて・・。

買うのは決定だったから、その説明で疑問も解決して、じゃあこれください、と伝えた。そしたら、ソニーの派遣の人が「実はこのお値段にできます」と言って値札の価格から値引きもしてくれるワケ。さらに配送日時の手配とか在庫の確保とかまでテキパキこなすのよ・・・

感心したと同時に、大型家電店の恐ろしさに戦慄したね。メーカー派遣の人を普通に店員としてこき使ってる様に。

前にケータイ販売のメーカー派遣が過労死かなんかして問題になったけど、全然体質変わってね〜

でもまあ、その浮いた人件費がぼくらにポイント還元されてるんだよなー。

なむなむと両手を合わせて感謝して帰ったのであります。親父が金払って、ポイントはぼくが全て頂きました。延長保証入ったのでだいぶポイント取られたけど、それでもDSiが買えるくらいのポイントが貯まりました。ほくほく。