雪じゃない

雪と言われたのに朝起きて外を見た時に屋根が白くなかった時のがっかり感は異常。


台風でもそうなんだけど、前の晩テレビで煽るだけ煽っておいて朝起きたらそれほどでもないパターンにおける、テレビの現地からのリポートはムナしい。今朝見ためざましテレビでも新宿駅からの中継があったけど、そうとう寒かった。天気的な意味じゃなく、精神的な意味で。たぶん大雪で首都圏の交通網大パニックっていうの、やりたかったんだろうなぁ。


視聴者も、寒い中実況してる本人も、スタジオの大塚さんも、だれも得しない。
もう決まっちゃったから、流さないといけないという、やるせなさ。


というか、この中継は全国に流れたのだろうか?
雪というか雨すら降ってない状況で中継するバカ騒ぎを見て、豪雪地帯の人は怒ってないのだろうか?


というようなことを、天気予報で肩すかしをくらうたびに思う。