権利者削除のこととか

「はいはいワロスワロス。じゃあ、寝るから」・・・と完全睡眠移行体制に入る夢をみてるときに、目ざまし時計がなった。十分睡眠はとれてたのだけど、釈然としない。

5分程度の音楽クリップくらい削除するなや

ぼくの大好きなセラミックガールはナニモノだ?!(Perfume×IKZO)が削除されてた。

Perfume関連の動画に大ナタが入ったっぽい。権利者削除のオンパレード。

今までがお目こぼしだったから致し方ないとはいえ、紅白まで出て知名度十分とみるや削除というやり方はあまりにもえげつないのではないでしょうか?だったら、はじめっから大ナタふるっとけ、と。

あと、ついでに。これは完全にぼくの居直り強盗発言だけど、尾崎豊の息子の動画も消すなよ。
なんかのパーティでI love youをカラオケで歌ってるやつ。歌って遺伝すんだなぁって思って面白かったんだ。

マイミクさんの日記で見て、あとでもう1回見ようと思ったら消されてた。

しばらく検索し回ったが、ペンペン草も生えないほどの鬼削除っぷりだ。検索し回ったときに分かったのだけど、あのパーティ、アムウェイのパーティだったみたいだね。まあ、事務所(尾崎豊の)が火消しに必死になるのも分かるわ。

デビューは容易いと思うけど、オヤジの影が常に付きまとうだけに、本人の葛藤は大きそうだなぁ。

その点、松田優作の息子ふたりはよくやってるよなぁ。

いきものがかり

今朝、デイリーポータルZポッドキャストiPhoneで聴いてきたんだけど、古賀さんが「いきものがかりって、自分は「神がかり」的なニュアンスを想像して、勝手に凄いネーミングだと思ってたけど、たんに給食係と同じくくりの「生き物係」からのネーミングだった」ってことを話していて、べつやくさんに「いきものがかりから神がかりを連想する方がスゴイ」と突っ込まれてた。

でも、じぶんもまったく同じことを考えてた。いきものが憑いた状態・・・動物の生き霊がとり憑いた、そういう一種トランス状態から生み出される音楽をやってるバンド?なんすよ、ってネーミングかと思ってた。ていうか、いきものがかりの曲を全く知らないんだけど。なんというか曲を聴かずに、平仮名の「いきものがかり」って文字面だけを見てたから、そういうこと考えてしまったのだと思う。

ある種シャーマン的な、スピリチュアルなものを想像してただけに、「生き物係」というのは腰砕けだ。

鶏小屋の掃除をして、ニワトリに威嚇されて突かれたり、ウサギ小屋からうさぎが穴掘って逃走したのを捕まえたり、金魚の水槽の水をかえたりの生き物係だった。全然シャーマンでもスピリチュアルでもないのだ。