マスクとトーテムポール

職場、昨日今日とまたバタバタとインフルエンザで倒れてる。おお。こわいこわい。
ということで、予防のためにマスクをつけることにした。ていうか、職場のひと8割くらいマスクつけてて、異様な光景です。

@niftyデイリーポータルZ:鉛筆でトーテムポールを作ろう
http://portal.nifty.com/2009/01/28/b/index.htm

この記事で紹介されてる流山総合運動公園なんすけど、超地元です。ちなみに、つくばEXに「流山セントラルパーク」駅ってのがあるんですけど、どうやらこの公園のことらしい。セントラルパークて(笑

「流山トーテムポール国際大会」なつかしいなぁ。ちなみに後にも先にもトーテムポール国際大会なるものは、これ1回しかやってない。当時は中学生だったけど、トーテムポール学校で作ったなぁ。あと、屋外ステージで西田ひかるのショーを見た。見に行かなかったけど、清水アキラ栗田貫一のモノマネショーとか、戦隊モノのショーとかもあったような気がする。西田ひかるもモノマネも戦隊ヒーローも、なにひとつトーテムポールと関係ないよなぁ。

公園内の体育館では、謎の世界の物産展みたいな即売会場になってた。

青のトサカが生えた赤いオウムのぬいぐるみを、なぜか買ってしまった記憶がある。
あと、エジプトの神様の絵が印刷されたパピルスのポスターとか、エジプトの遺跡から出たマメのタネとか。良く分からないものを買った。

これも一切トーテムポールと関係ないなぁ。

トーテムポール国際大会らしさってのは、トーテムポール作りの第一人者を海外から招いて日本一のトーテムポールを彫ってもらったことくらいだと思う。国際っていうほどインターナショナルではなかった。つーか、市内でしか盛り上がってなかった。いや、盛り上がってたのかもあやしい。小中学各校でトーテムポールを彫って展示して、賞を決めてたのが辛うじて「大会」ぽさを演出してただけだ。

しっかし、なんでトーテムポールだったのかなぁ・・・。思いつきにしても、なかなか思いつかないと思うんですけど。トーテムポール。

あの日本一のトーテムポール、腐食がすすんで撤去されちゃってたんだなぁ・・・

トーテムポールでこれだけ思い出が繋がるのは、アラサーの流山市民だけだと思う。