肩書(職業)の次に氏名を続けるとタイトルぽくなる

島耕作課長だと普通なのに課長島耕作だとタイトルっぽい。
交渉人真下正義とか警部補古畑任三郎とか。外人の名前でも刑事コロンボ、名探偵ホームズと、パッと思いつくだけでも枚挙にいとまがない。

総理麻生太郎
監督原辰徳

なんでもいい感じだ。
料理人でもサラリーマンでも仲買人でも死刑囚でも、たいていのものだったら名前が続けばタイトルになりそう。

逆にタイトルにならない組み合わせはないかと思ってふと思いついたのが「カバ園長」で、「園長カバ」だと意味不明すぎてあんまりタイトルっぽくない。ていうかカバがもはや名前じゃない。

唐突に思いついた「カバ園長」だったけど懐かしすぎてwikipediaで調べたら、2006年に亡くなられていた。ご冥福をお祈りします。

というか、よく考えたら「カバ園長」はローカルすぎて、埼玉千葉あたりじゃないと通じない気がする。まあ、いいか。

タイトルにならない肩書(職業)+名前の組み合わせを思いついた方はコメント欄にでもご一報ください。