書くことがなさすぎる

このところ特に何もやってません。

天使と悪魔

映画見た。ダヴィンチコードでも思ったんだけど、根本的な問題としてラングドントム・ハンクスでいいのか? ビューティフル・マインドラッセル・クロウが天才数学者を演じた並みに無理があると思うんだけど。アメリカだと、トムハンクスはわりと知的なイメージあるのかもなぁ。宇宙大好きでフロムジアースの制作総指揮を喜んでやるくらいだから実際知的なんだろうけど。


原作を消化するのに詰め込みすぎた前作と比べて、大胆にシェイプアップされた脚本になったようでなかなか面白かったです。ただひとつ、「ラングドンがヘリから生身ダイブして、忍法ムササビの術でヴァチカン上空を滑空」という原作で大爆笑シーンが削られていたのが残念でした。トムハンクスがあれをやったら、黒歴史として永遠に語り継がれるくらいのインパクトはあったろうに。くそ!無難にやりやがって。


ジュリアン・ムーア黒歴史、超反則サスペンス映画「フォーガットン」で黒人のおばちゃん警官がズバコーン!って空の彼方へ飛んでったシーン並みに面白くなったと思うのに!

つくばエクスプレス

通勤中、つくばエクスプレス車内でorb(http://www.orb.com/jp/)でiPhoneから自宅のPCの動画をストリーミング再生してヒマつぶしてる。つくばエクスプレスは地下区間が多く存在するけど科学の力でなんと携帯の電波が切れない。ついでに、無線LANがある車両もあったりする。


で、確かに地下走行中でも電波きれないんだけど、じつは非常に電波が弱くなる区間があって、しかも決まって地上区間。たぶん地下区間は何らかの専用アンテナ設備が整ってるんだろうけど、地上は一般の基地局でまかなってるのかな。つくばエクスプレスは千葉に入ると地上区間は人跡未踏の熱帯雨林を縦断してるから、きっと基地局のエリアギリギリなんだろう。ともかく、ストリーミング再生がブチブチ切れてイライラする。あと、今日気づいたけど、逆行きの電車とすれ違うとこれも切れやすい。


たぶんさあ、これからのネットって、現状コンテンツ方面は頭打ちだから、いつでもどこでも安定した回線で繋げるって方向に行くと思うんだよね。場所に縛られないネットインフラが整わないと、セカイカメラみたいな、現実世界に仮想タグを貼ってくなんてコンテンツは普及しないよな。